リチウムイオン電池関連に注目。中でもクレハと安永!

寒い日が続いているが、市場の動きは相変わらず活発で、個人投資家にとってはHOTな時期と言えるんじゃないだろうか?

日経平均株価も続伸のまま今週を走りきったな。おかげで1万8300円まで騰がっている。

この好地合いに勝負と考えている同士も多いと思うが油断は禁物だ。情報収集を怠らないようにしよう。

さて、市場の話題に移るが、何だか今日は、リチウムイオン電池関連銘柄の話題が目立っていたように感じる。

リチウムイオン電池っていうのは、正極と負極の間をリチウムイオンが行き来することで「充電」と「放電」を行う2次電池のことだ。

2次電池の種類は複数あるが、特にエネルギー密度が高いリチウムイオン電池は、携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどに使用されている。また、最近では電気自動車に搭載されたことでより注目されるようになったな。

そんなリチウムイオン電池だが、もともと俺が気になっていたテーマってこともあるが、今日の動きは特に目に付いた。というのも、材料投下で株価を大きく上げた銘柄がいくつかあるからだ。

例えば、そのうちのひとつがリチウムイオン電池関連銘柄のクレハだ。

同社はきょう付けの日本経済新聞で、リチウムイオン電池関連素材事業について、2017年3月期に5億円程度の営業黒字に浮上する見通しと報じられたことをキッカケに大幅続伸している。

チャートは、やや足踏みをした場面もあるが、直近は堅調な上昇トレンドの推移と言っても良いだろう。PER11.8倍というところを考えれば、3日続伸って可能性もあるのか?

あとは、リチウムイオン電池関連銘柄の安永も材料投下で3日ストップ高だ。

同社は11月22日、リチウムイオン電池製造に関する新技術を開発と発表している。これに好感した買いが殺到した格好だ。

同社が開発したものは、リチウムイオン電池の正極極板製造に独自の技術を導入し、リチウムイオンバッテリーの寿命を従来比12倍以上に向上させられるシロモノだそうだ。

リチウムイオン電池の分野は、今後さらに市場拡大が見込まれている分野のひとつだ。上記の銘柄しかり、引き続きテーマ全体を追っていきたいと考えている。

テーマ株と言えば、新しくできたサイトが中々面白そうだ。
というのも、あの「向後はるみ」さんを助言者に迎えた投資顧問がオープンしたのだ。その名も株エバンジェリスト。なかなか上品なサイト名だ。

「向後はるみ」さんと言えば、夕刊フジの人気企画「株1グランプリ」のグランドチャンピオン大会で優勝を果たした人物、テーマ株を得意とする印象が強い。

まぁ実際はテーマ株のほかにも投資家としての実力があったからこそ「株1グランプリ」のグランドチャンピオン優勝という栄えある称号を手に入れることができたのだろう。

ぜひともその手ほどきを受けたいと考える個人投資家も少なくないと思うが、向後はるみさんを助言者として迎えている株エヴァンジェリストに登録すれば、もしかしたら彼女の投資スタイルに近づくことができるのかも?なんて期待が強い俺は既に登録完了済みだ(笑)

もし気になる人は下記URLを張っておくからチェックしてみてくれ。無料だし、新規会員にはすぐ無料で推奨銘柄も教えてくれるからそれを試してみるのもアリだぞ。

エバンジェリスト


➡初めてサイトに訪れた方へ
└ブログの方向性とか書いているページ、初めてサイトに訪れた方はどうぞ。
➡情報収集に使えるサイトまとめ
└俺が良く使ってるサイトや、初心者におすすめの書籍やブログを紹介しているページ。株で勝ててない人は参考になると思うぞ。

ブログを書くモチベーション維持にブログ村ランキングに参加中
↓参考になったという方だけでいいのでポチを頼む!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

Ads by Cueinc.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)