初めてサイトに訪れた方へ

訪問ありがとう御座います。
いいオッサンのクセに、口が悪く誤字脱字の多いしがないトレーダーです。

(ブログ読むにあたって)
もともと呟きブログとして文体など気にせずに思ったことを適当に書いていたので、過去記事ほど口が悪いです。最近は、多少まともになってきていますが、もうこのままのスタイルでいこうと思っています。

また、2016年6月にしーさーブログからこちらのブログに移転したため、移転前の記事は、文字色が見にくい場合もあります。ご理解ください。

長時間継続してプレイ(?)される場合は、途中で気分が悪くなる場合もあるので注意してください。気分を害された方は、1時間ごとに10~15分程度の休憩をとり、また、休憩中はゆっくり深呼吸をして、ストレッチをして適度に体を動かすことをオススメします。(※精一杯の親父ギャグですよ?)

当ブログの方向性・基本ルール

メインは株日記(デイトレ日記)
書いてる内容:注目銘柄紹介・相場観
銘柄・市場:テーマ株・マザーズ/JQ市場
タイムスパン:デイトレ/スイング
買い・売り:買いのみ

推奨銘柄の基本ルール

※2016/8/8追記:あまりにも条件が不利なので、ここ半年ほど続けていた縛りルール「新興銘柄×買いのみ」ルールを撤廃させていただく。

これまで、とくに方向性は決めずに、株式・為替・日経平均株価など、やたらに書いてきましたが、だいぶテーマが散らかってしまったため、最近はブログの内容を【 株式(テーマ株・マザーズ/JQ市場)】に絞っています。また、ブログ立ち上げ当初は、売りで狙える銘柄も書いていましたが、今は買い銘柄に限定しています。

基本的には、明日狙えそうな注目株を書いていますが、書く注目株=明日上がりそうな銘柄だけではないことは先に断っておきます。また、参考にされるのは構いませんが、投資は自己責任でお願いしますね。

タイムスパン(トレード時間軸)

株トレードはデイトレ中心ですが、スイングトレードもしています。地合いによって持ち越したりする関係で、スイング向きっぽい銘柄を選ぶことが多いです。一日で同じ銘柄を何回転もさせるようなスキャルデイトレーダーではないため、数ティック抜くような早いデイトレを想定してブログを読むとアレ?って思うかもしれません。

数日持ち越せそうな銘柄も良く好んで書いているためスイングトレードでもイケる銘柄もあるはずです。たぶん。

投資格言『休むも相場』

休肝日じゃないですが、連敗(連勝)が続いたり精神的に不安定な時はリフレッシュするために相場を休むことにしています。

また、日銀・ECB・FRB等、主要国中央銀行が動きそうな時、重要指標時(雇用統計など)、リスクが高いと感じた時も、相場を休むか、日経225・通貨トレードを優先してしまうため、この期間は、株日記もサボり休みます。

また私の好きな投資格言は、『休むも相場』『漁師は潮を見る』『相場に長居するな』などです。目先の値動きを追うデイトレーダーであっても、俯瞰的に大きな相場の流れを捉えることが重要であると考えます。また、資金を守ること以上に大切なことなんてなく、『リスク管理徹底の果てに利益があるんだ』と言い聞かせ日々精進しています。

これまでの通算成績

銘柄ナビという株ブログまとめサイトで、ブログで書いた銘柄を自動集計してくれるツールがあって、その結果では…

このブログはこれまで103銘柄を紹介しているわ。これからの活躍を期待したいブログよ。だってこのブログは金の卵なの。なぜなら16%の銘柄が+50%以上になっているもの。ここ7日間は2銘柄記載して最高で+1%になっているの。これからチェックするべきね。

と、おっぱいの大きな女性キャラクターに、それなりに評価されているようです。(苦笑)

半人前トレーダーですが、そこそこ狙える銘柄を書いてきたようですね。下落相場でも、買いだけでプラスになっているのは、①新興テーマ株を中心に狙ってきたことと、②リスクの高い時を避けてきたこと、あとここ最近は、③投資顧問サイトの情報を活用していることが大きいです。

これからデイトレーダーを目指す方に一言

悪いことは言わない。デイトレは止めておきなさい。(笑)
それでもやるというなら、どんな時も「リスク回避」を第一に考えてください。

デイトレードは、スイングトレードやポジショントレードよりもトレード頻度が必然的に多くなるから上達スピードも速いが「自滅」スピードもまた速い。私達凡人がトレードで成功するためには、まずは「リスク回避」この一言に尽きる。相場は基本的に多くを望めば多くを失うよう上手く出来ている。勝ち急げば、高確率で退場(=失敗)するだけだ。

相場にはどんなリスクが潜んでいるのか、また、心構え・考え方・対策法・実践法を、プロディーラーやプロトレーダーから学ぶことは、基礎固めの時期に重要です。「情報収集に使えるサイトまとめページ」で、私が参考にしている投資顧問サイト・株ブログ・株書籍を紹介してるので、参考にしてください!

情報収集に使えるサイトまとめ

普段、よく見ているサイトをこのページにまとめています。

今の相場(新興市場を中心としたテーマ株相場・材料相場)で勝つには手っ取り早いだろう「株情報サイト活用法」、それから、株式投資初心者向けにオススメの「トレード本」や「ブログ」を紹介しています。

株情報サイトは、短期資金が向かっている銘柄や・急騰株情報・テーマ株などの話題が豊富で早いので、個人的に(今は)使えるツールだと思っています。

なんの材料もないのに株価が急騰する銘柄ってありますが、その銘柄を早い段階で株情報サイトが紹介していたというケースは結構あるように思います。株は、流動性の少ない新興株に、まとまった買いが入れば株価は動きますので、利用者が多い株情報サイトの影響力はあると睨んで、人気の高いサイトの情報はチェックするようにしています。

→情報収集に使えるサイトまとめ
(※自分が実際に読んで、見て、良いと思ったものしか載せていません。)

Feedly・RSS購読・ブログランキング

Feedly(RSS購読)

follow us in feedly

’RSS’

相場がある時(上記サボり期間以外)は、ほぼ毎日、個人的に注目している銘柄を書いています。
気になった方は、Feedly登録が便利なのでオススメします。

ブログランキング

ブログ更新のモチベーション維持のために、ブログランキングに参加しています。

このブログを見失ってしまった場合は、ブログ村のランキング順位がそこそこ高いようなので、ブログ村経由で検索すると、直ぐ辿り着けると思います。

ブログ村のジャンル「株デイトレード」で10位前後をウロウロしています。
ポチ押してくれる方、いつも、応援ありがとうございます。

↓ついでに一回押しちゃいましょうかね?
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
順位確認はこちら

要望・クレーム・注意事項

お問合せ・ご質問があればこちらのフォームからお願いします。

トレードに関する質問も気軽にどうぞ!(※個別回答は行っていません。頂いた質問には、日々のブログの中で回答していきたいと思います。)

お名前/ハンドルネーム(※必須)
メールアドレス(任意)
題名(※必須)
内容(※必須)

※誘導を目的とした悪質業者の書き込み・url貼り・誹謗中傷はお断り。
※収支・ポジション晒しは荒れる原因になるのでやってません。億は超えてません。
※クレームは見て見ぬ振りをするので、基本的には投稿しないでください。(苦笑)
※日経平均株価と為替の記事は、復活希望の声が多少あるので検討中。

※たまに執筆・取材依頼を頂きますが、現在はお断りしています。トレーダー育成や投資教育には多少興味があるので、気が向けば、折を見てご連絡するかもしれません。それでもよければご連絡ください。

注意事項(免責事項)

※このブログに書いてることは、しがないオヤジのただの戯言です。銘柄勧誘・売買斡旋・相場動向等の保証を目的とするものではありません。投資は自己責任で、ご自身の判断と責任で行ってください。

Ads by Cueinc.