銘柄選びに迷ったら「ビュンビュン系」と「ダラダラ系」で選ぶべし

相場は全体的に、米金融政策(通貨)と原油主導で動いている模様。

デイトレの方向性としては、昨日書いた通りで目新しい情報はこれと言ってないんだが…
個人的にちょっと気になっている銘柄は…東1銘柄になってしまうがパイオニアだ。昨年後半、ミラーレス関連として注目を浴び230円→400円近くまで値を上げていたが、最近買いが強まっている印象を受ける。

今は揉み合いの真っ最中だが、素直に考えてブレイクするなら上じゃないかと。

トレードに最適な銘柄とは?

時々、どんな銘柄を選んでいいか分からくなる事はないだろうか?とくに初心者は迷う事もあるだろう?

答えは簡単だ。

・ビュンビュン動くテーマ株に乗っかる。
・トレンドが1週間以上ダラダラ続く銘柄に乗っかる。

ビュンビュン続くテーマ株については説明不要だろう。下にある早耳サイトが紹介するような、テーマ性のある銘柄に乗っかるか…パイオニアのようにダラダラとトレンドが継続するような銘柄で、じっくり行くかだと思っている。

ストップ高を付けるような派手さはないが、俺はトレードするならこういう銘柄が一番好きだ。10年くらい前に、パイオニアとオンキョーだけでスイングトレードしてた事があるが、やり易いんだよな、ボラティリティが低く、流動性があり、上がる時も下がる時も、1週間以上ダラダラ続く銘柄っていうのは。

一番のポイントはリスク管理がし易いところだろう。

たいてい動きが遅過ぎて、我慢できずに動きの速い銘柄に走って撃沈するんだが、チャートスキル(テクニカルスキル)を上げるには、銘柄を限定して、同じ銘柄を追っかけ続ける事は良い訓練になる。

違う時間軸のトレードを増やしたい人は、流動性がそれなりにあるダラダラ銘柄を探したらいいと思う。

テーマ株でトレードしたい人は、繰り返しになるが、下記で紹介した早耳サイトがオススメ。あえて1サイト選ぶなら来週のサザエさんは!?の記事で書いたサイトかな。詳しく知りたい人は過去記事をみてくれ!

Ads by Cueinc.