今週の雑感(10/26-10/30)

今日は忙しい相場だったな。
金融政策は大方の予想通り、現状維持に据え置いた。
「日銀の追加緩和は絶対にない。永遠にない。」という東洋経済の記事を見て、随分激しいタイトル付けたなと思ったが、全くその通りだ。相場は織り込んでいたが、それでも、そこそこ動いたな。
金融政策見送りのあと直ぐ様、「補正予算案3兆円超の調整報道」を飛ばしてくる辺りが実にイヤラシイ。本当に黒田はスケベオヤジだな。(意図してかは知らんが。)
正直なところ、大型IPOを控え大人しい相場展開を予想していたが、上下に振られた事で激しい相場になっている。今日は株だけで終わるのは勿体ないな。
為替・日経225先物トレーダーは、ロンドン市場からやる人も多いと思うが、この値動きにワクワクしてるんじゃないだろうか。サーファーが台風の日に海に行きたがる気持ちが分かるってもんだ。俺も飯食った後参戦しようと思っている。(デイトレね。スイングはショート持ち越している。)
為替の話ついでに・・・
「ドル円はどっちに向かうの?」
たまにこんな質問を受けることがある。
知らん。当分レンジか下だろと適当に答えてる。
実需ではなく投機で相場が動く場合は必ず反対売買をしてくるからレンジになる。上がれば下がるし、下がれば上がる。ちょうど今の相場がそうだろう。
ドル円がおよそ50円も上昇したのは、金融緩和と貿易赤字(実需のドル買い)が原因だ。2011年の東日本大震災以降、膨らんだ貿易赤字は原油安によって大幅に減少している。これは黒田も頭を悩ませている問題の一つだな。
上に行く力は弱まり、投機中心の相場になる。
これを素直に受けとめればレンジか下しかないわな。
ということで材料出尽くせば、基本的にクロス円はショートだと俺は思っている。


ブログを書くモチベーション維持に、ブログ村のランキングに参加してます。
↓参考になったという方だけでいいのでポチを頼む!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ

Ads by Cueinc.